暁の間

のらりくらりと…

物欲の変化

《最近お金の使い方、少し変わったかも…》

 

ふとレシートを眺めながら、自分の顔がふっと綻ぶのを感じました。

 

 

 

皆様は、生活必需品以外の買い物で何を購入しますか?

 

もうご存知(もしくはお察し)の方も多いと思いますが、私は二次元オタクです。

そのためかつての私は、専らグッズやゲームソフト、スマホアプリの課金にお金を費やして来ました。

推しのキャラだから、基本的にそれだけでした。

 

しかし、今は少し変わりました。

相変わらず推しのグッズに手を出すこともありますが、出す時の理由が変わりました。

この絵柄が好きだからだけでなく、この絵柄の時のこのストーリーが好きだから、とか、友達とイベントに行ったから、“+‪α‬の理由”を重視するようになりました。

それがしっかりしてない限りはなるべく買わないと言う考え方になりました。

 

そして、そこに使わなかった分のお金は例えば家族で食べたいなと思って会社帰りにお菓子をお土産に買って帰るとか、書店で本を買うようになりました。

また、ゲームソフトの購入や課金の仕方もかわり、この絵柄が欲しいからではなく、このストーリーが読みたいから、ということを重視するようになりました。

 

なぜそう思うようになったのだろうと振り返ると、昨年末から始めた事が影響しているように思います。

 

それは、“断捨離”です。

 

とにかくモノに溢れていた自分の部屋を何とかしたいと思うようになり、グッズを含め様々なものを断捨離してきました。

その結果、私は何を大切に思っているのかが少しずつわかるようになってきたのです。

 

いつの間にか、あのモノに溢れていた部屋から、少しだけオシャレになった部屋へと変わりました。

そして、自分が重視したいことが分かり、それを念頭に置いて買い物をするようになりました。

 

皆様は買い物をされる時、何を重視されますか?

買い物の愛おしさが増すと思いますので、是非1度振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。