暁の間

のらりくらりと…

少し憧れるオタク像

《こういうの、やりたいよなぁ》

 

そう思いながら、YouTubeの動画を眺めたのは昨日の夜のことでした。

 

 

 

皆様は自分の好きなものを生活に取り入れる場合、どのように取り入れますか?

私は主に音楽・動画・ゲームですが、本音を言うともっと目に見える形で日常に採り入れたいのです。

目に見える形というのは、無形のものではなく有形のもの…要は、グッズです。

ですが、グッズはなるべく少なく済ませたいもの。

飾る場所も限られるし、そもそもオタクで一色の部屋にしたいとは思っておりません。

 

そう考えた時に割と手っ取り早い方法といえば、使うものをオタクグッズにするというものです。

例えばクリアファイルのような文具やポーチのような雑貨や服などです。

 

クリアファイルはようやく使う決心が着いたので、溜め込んでいたキャラクターファイルを片端から使い始めました。

ボールペンはもともと詰め替えが市販されているようなものだったので使用しています。

パスケースも購入直後から使用しています。

 

しかし、好きなキャラに埋もれたいという願望はこれだけでは収まらないのが私のオタク精神です。

そのため考えたのが、ポーチと服です。

ポーチはちょくちょく使っていましたが、使用頻度がさほど高くないものにしか使っておりません。

ディズニーやカービィポケモンのようなカワイイ系は別として、おそ松さんやA3!のようなアニメ・ゲームのキャラクターが露骨に描かれているものは使いにくく、レギュラー入りしておりません。

そのため、例えば好きなキャラクターをモチーフにしたデザインのポーチでカワイイ系もしくはオシャレな雰囲気のものを選ぶといいのかなと思っております。

実際、現在使ってるボールペンとパスケースに関しては、パッと見ただけではそのアニメ・ゲームのものだの分かりません。 

(ちなみにそのふたつはA3!のグッズです。)

 

とはいえ、やはりそのキャラクターが好きなので、露骨にそのキャラクターが描いてあるものも欲しいなと思ってしまうのもまた、私のオタク精神の難しいところ。

そこで考えたのは、部屋着にそのキャラクターが描かれた服を取り入れることです。

こちらはまだ実践できておりません。

実家暮らしで両親が居る関係上、そういう洋服を着るのが少し恥ずかしいと感じてしまうからです。

母は恐らく苦笑いで終わりますが、父は嫌悪の目で見てくるでしょう。

彼は私のようなオタク(2次元に限らず)を口では認めておきながら、本当は嫌っていて認めていないのを知っています。

…彼も本オタクなのに。

しかし、現在私は一人暮らし計画が持ち上がっているため、少し先の話にはなりますが今のうちに2着くらいは持っていてもいいかなと思っています。

何があるか分からないのでとにかく検索して情報収集からですかね…楽しみです。

 

皆様も日常生活に好きなものを取り入れる工夫を是非してみてください。

きっともっと楽しい時間が増えると思いますよ。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。