暁の間

のらりくらりと…

私の断捨離〜ゲーム編〜

《…ていうか積みゲー多すぎん?》 

 

と眠い目をこすりながら、棚を眺めました。

 

 

 

今日の大掃除 事前準備 断捨離は、ゲームにしました。

ブックオフの買取価格アップキャンペーンがあるので、持っていこうと思います。

 

私は溜め込み癖があって、やり切れないのにやり切れるだろうと言い聞かせてゲームを大量買いしてしまった時期がありました。

その大量買いしてしまったゲームもだいぶ前に売りに出しましたが、それでもまだやりきれずに積んであるゲーム…いわゆる“積みゲー”が沢山あります。

 

いつやるか分からないものをずっと保管していても仕方ない…。

不要な情報が目から入って、無駄なエネルギーを消費するだけ…。

集めておいて幸せになれるようなコレクションならともかく、そういう訳でもない…。

むしろやらなきゃと思ってストレスになってしまうかもしれない…。

 

そう思ったが吉日。

キャンペーンもある事ですし、この際にもう一度見直そうと思いました。

 

まずは王道の全出しをしました。

今回、Switchのソフトは対象外にしました。

Switchは今最も使いたいと思っているゲーム機ですし、比較的まだ新しいゲームが多いです。

その分売れば高くなるのは確かですが、使いたいゲーム機で今やりたいゲームたちが多く集まっているので、売らないことにしました。

残ってるのは3DS、DS、PSPGBAです。

3DSとDSはやってみて面白かった(思い入れのある)ものとシリーズ物(やってないもの含む)だけ残して、あとは売却します。

残したものは主にポケモンポケモンダンジョン含む)です。

PSPは読み込みの機械音が大きいことから、外ではやりにくいので、家のみでの使用になります。

そうするとますますやる時間が取れないので、PSPは本体だけ残し、ゲームソフトは全て売却することにしました。

やりたいゲームがやり終わってしまって、やりたいと思える時が来たら購入を考えることにします。

GBAは思い入れが強いものばかりですが、大人になってから買ったものも数点ございます。

大人になってから買ったものに関しては全くの手付かずでしたので、それらは全て売り出すことにしました。

 

売りに出すものは10点ほどになりました。

残してるものをよく見るとほとんどがポケモンでした。

幼い頃から大好きだっただけあって、なかなか手放しにくいですね。

ただ、私の知識はだいぶ古いものばかりなので、新しいポケモンについて行けません。

もしかしたら新しいポケモンのゲームソフトはやり終わったら手放すかもしれませんね。

(ちなみに推しは、ピカチュウルカリオ・ゲンガー・キモリジュプトルです。)

 

皆様はゲームはお好きですか?

どのようにしたらゲームの時間がもっと取れるのか…悩む日々が続いてます。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。