暁の間

のらりくらりと…

月曜の朝

《最近調子いいな…》

 

と余った時間で洗濯物を片付けました。

 

 

 

皆様は朝は得意ですか?

私は少なくとも平日は何曜日であろうとコンディションが悪いです。

朝が苦手…という程でもないのですが、得意では無いため、朝が早い平日の朝はゆっくりと過ごしがちです。

しかしながらこの2週間、例外が発生しています。

 

それは、月曜日のみ朝のコンディションがいいこと。

いままで土日挟んだとしても月曜日の朝もあまり調子が乗りませんでした。

それにもかかわらず、何か変わったことをした記憶もほとんどないのに、この2週間は調子がいいのです。

 

そのおかげで、先週も今週も帰ってからやる予定だったことを少しだけ進めることが出来ました。

理想を言えば、これが毎日続くといいのですが…少なくとも先週は月曜日のみでした。

 

毎日続けば有意義な朝を過ごすことが出来る…そのために何をしたら…そう思って考えると、やはり1番の壁は睡眠時間では無いかと思うのです。

土日は睡眠時間が普段と1時間程度違います。

土日の朝は大抵コンディションがいいことが多いことから、恐らく一番の原因は仕事に対する憂鬱感よりも睡眠時間でしょう。

シンプルに1時間程度睡眠時間が足りていない…言うのは簡単ですが確保するのは難しいです。

 

ではほかに何があるだろう……?

そう考えた時にふと気になったのは、スマホとパソコンの使用時間と母に合わせる日中の時間の使い方です。

スマホの使用時間は最近また増えてきています。

コンディションがすこぶる悪い日の前日は大抵スマホとパソコンの使用時間がかなり多い時です。

もしかしたら、画面の見すぎで眼精疲労が溜まっているのかもしれません。

根本的な解決にはなりませんが、前から愛用していたアイマスクを1日おき程度使うことにしてみようかと思います。

愛用していたとはいえそれなりに値が張ることから、週1程度にしておりました。

とはいえ、必要と分かればケチらないというのが私のやり方です。

許容範囲内であれば、ケチらずに支払うため、もしこのアイマスク作戦が大成功を収めたら、しっかり調達と活用をしていこうと思います。

 

母に合わせる日中の時間は、私にとって必要なものなので可能な限り減らしたくないものです。

まして土日は必ず取れるというような時間ではなく、父が家にいたら取れない時間です。

(私の父は猿山の大将のような人なので、私と母が楽しく話していると嫉妬して、地味な嫌がらせをしてくることが多いのです。最悪割って入る上に自分の話にすり替えるか怒ってきます。)

なので、取れる時はしっかりととる代わりに何かを削るしか方法はないでしょう。

削るものは至ってシンプルで、スマホとパソコンに向かう時間だと思います。

先程、眼精疲労を申し上げましたね。

それを減らすことも出来るので一石二鳥…いや、母も私と話すと楽しそうにしてくれるので、もしかしたら一石三鳥かもしれませんね。

 

これが私なりに考えた生活改善方法です。

皆様の参考になるかわかりませんが、これをきっかけになにか見直して見てはいかがですか。

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。