暁の間

のらりくらりと…

整える時間

《すごい効果…》

 

朝の時間のお話です。

 

 

 

溜まりに溜まった新人に対する鬱憤を要の上司に全てさらけだしたのは昨日の午後のこと。

(本当はその日あったことだけ話すつもりが止まらなくなって、1ヶ月分全て話してしまいました。)

 

ちょっと楽しいお土産話を持って帰ったら、父親がそこそこ大きな問題を起こしてくれて、そうも言ってられなくなったのは、昨日の夕食前のこと。

(事の大きさを理解しておらず、自分のことしか考えて居ないのです。“痛い出費だ”とか“この忙しい時に”としか言っておらず謝罪一切無しで、母子揃って密かに怒ってました。)

 

そんな私の心が一晩で落ち着くわけがなく、朝起きても驚くくらい荒んだ心でした。

それでも、私はいつもの朝のルーティンをいつも通りこなしました。

プラスアルファとして、2月の手帳セットアップを行うと、家を出る頃にはもういつもの朝と同じような調子に戻っていました。

 

この時私はちょっとした気づきを得ました。

心が落ち着くルーティンを朝にできるようになった、という事実です。

いままで朝はバタバタするばかりで、その上時間があれば全てゲームに費やすという人でした。

そして、電車でもゲームばかりしていたせいか、朝からとても気が立っているような日がほとんどでした。

ところが、YouTubeをBGMとして支度やプラスアルファの作業をするようになってから、少なくとも会社に到着するまでは心が穏やになっている日が多くなりました。

ゲームは朝の時間は封印したのです。

 

残念なことに、職場にはいいことがほとんどないような環境になったため、結局心は荒むのですが、朝だけでも変われたのは大きな進歩ではないでしょうか。

もっと心穏やかになれる時間を増やせるよう、試行錯誤を続けます。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。