暁の間

のらりくらりと…

2月のセットアップ

《やっと追いついた…》

 

そう思ったのは木曜日の夜でした。

 

 

 

実は、2月の手帳のセットアップが終わらないまま、2月に突入してしまいました。

1月最後の土日で全て終わらせる予定だったのですが、父親が起こした無責任な大事件の関係で落ち着く時間がほとんどなく、取り掛かる気力が湧きませんでした。

(ちなみにその大事件は解決しました。)

 

日記もまともにかけず、何があったか忘れてしまった日が出てきました。

仕方ないと思い、二言くらい書いてから空いたスペースにシールを貼ることでこかまかしました。

シールが可愛いおかげでスペースが空いていることがあまり気にならないのが唯一の救いでしょうか。

 

セットアップに抜けがないかを確認し、完全に出来上がったのは昨日(金曜日)の夜でした。

2月に入って3日目の事でした。

 

2月はバレンタインですから、ハートや赤を意識したデコレーションを行いました。

個人的にはいい出来栄えだと思っているので、少しワクワクッとしています。

毎日開くのが楽しみでなりません。

 

3月のセットアップは今回の反省を踏まえて、第二週の土日からスタートしようと思います。

そうすればかなり余裕が出るため、ゆっくり思うがままにセットアップができるでしょう。

楽しみです。

 

3月のレイアウトを考えながら、3月の目標の候補も頭の隅に入れておこうと思います。

ちなみに2月のハビットトラッカーの内容は、下記の6つです。

 

“夕方体操”

“ブログ”

“タイピング”

“簿記”

“風呂後にスマホ見ること禁止”

“9時40分には入浴する”

 

1つ目は体調が悪い日を除いて、毎日夕方に体操をすることです。

これはもともと心がけていることですが、意識が低下しないように常設する予定です。

夕方にしてる理由は、平日にも対応しやすいからです。

 

ブログは体調不良及び日曜日以外は毎日投稿しようと思っています。

日曜日はもしかしたら気まぐれで更新するかもしれませんが、毎日投稿するんだと思ってしまうと息切れしてしまうので、日曜日は休みと思うようにしました。

 

タイピングはブラインドタッチができるようになるために練習をするためにセットしています。

こちらも当分の間は常設する予定です。

 

簿記は2級の合格を目指しているためセットしています。

ローテンポでも、毎日何かしら触れていればきっと身につくと信じ、少しでもやったら記録することに致しました。

合格した後、違う資格に入れ替える予定です。

 

風呂後にスマホを見ること禁止というのは、睡眠の質を少しでも良くするためにセットしました。

ブルーライトの効果が切れるのが最後に見てからおよそ2時間だと伺ったことがございます。

私はお風呂に入ってからベットに入るまでの時間がだいたい2時間になるので、お風呂上がりにスマホなどの画面を見ないようにすれば、ブルーライトの効果が切れます。

そうすることで、睡眠の質を少しでも良くしようと言う試みです。

これも意識し続けるために当面常設する予定です。

 

最後に、9時40分には入浴するという項目ですが、これは就寝時間の関係です。

現在の就寝時間は平日休日ともに12時を過ぎます。

平日にそれをしてしまうと睡眠時間がかなり短くなってしまい、寝不足によるストレスが私に襲い掛かります。

それを少しでも軽くするために、先月は12時就寝という目標を掲げ、少しづつ寝る時間を早めようとしました。

しかしながら、ほとんど達成ができず、改善されませんでした。

 

そこで、就寝時間に目をつけるのではなく、その前段階の入浴に目をつけました。

私の習慣のおかげで、入浴後は就寝準備と位置付けられています。

そのため、入浴後に片付けをしようとか日記を書こうと言った気力はほぼ湧きません。

そこを利用しようと考えました。

 

現在の入浴時間(部屋を出て、入浴してから部屋に戻るまでの時間)だいたい夜10時20分〜11時です。

そこから髪の毛を乾かしたりスキンケアをし、休憩後に寝る支度をして就寝となります。

かなりのんびりと動くので、12時30分近くなることが多いのです。

 

それならば、入浴開始を9時40分にすれば単純計算で10時20分に部屋に戻れます。

そこからだいたい1時間半かかるので、12時前に布団に入れる計算になりますよね。

寝不足回避に一歩前進できます。

 

さて、今月の私はどこまでできるようになるのでしょう?

楽しみです。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。