暁の間

のらりくらりと…

眠気が酷い

《いままで大丈夫だったはずなのにな、》

 

そう振り返ってみたら、そういえば生活習慣が2度変わっていたことに気がつきました。

 

 

 

確か今年の春頃、生活習慣がボロボロだと気がついて、生活を見直していました。

(1回目)

 

スマホを触る時間を減らし、寝る時間を早くして睡眠時間を確保する。

そんな生活をしていました。

 

しかし、一ヶ月前から、ストレスのせいか、スタホで時間を大量に溶かし、挙句の果てに寝る時間もかなり遅くなりました。

(2回目)

 

季節の変わり目であることも相まって、ここ最近は月曜日にもかかわらず、強烈な眠気に襲われます。

生活習慣を見直したことでできるようになっていた、通勤中の読書もいつの間にかウトウトして内容が全く入ってこないほどになっていました。

 

このままではいけないと思っても、実家暮らしで夕飯の時間が定められている以上、そう簡単には寝る時間を変えられません。

そんな中でも変えるためには、やることは全て、家に帰ってから夕食までの1時間で終わらせるしかないという結論に至りました。

そして、風呂の時間を早くすることで睡眠時間を確保しようと考えました。

 

秘密のプロジェクト(といっても、両親と親友には内容を知らせています)や資格試験の準備をやらなくてはならない上、そのストレス発散をしなければならないとなると、正直1時間では難しいでしょう。

そのため、ストレスのたまることと帰宅後と習慣である体操を帰宅後の1時間に埋め込み、食後から風呂入るまでの30分程度をストレス発散に費やしてみようかと思います。

ただ、その場合はうっかり時間過ぎてもストレス発散してしまう可能性もかなり高いです。

そこをどうコントロールするかに全てがかかっているでしょう。

 

 

 

皆様は、少ない時間で全てのタスクとストレス発散をしなくてはならない時、どのようにコントロールしていますか?

自分に合った方法を私も早く見つけたいものです。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。