暁の間

のらりくらりと…

父のお土産

《お土産買ってきたんだけど、どうかな?》

 

と父は可愛らしいテトラポット型の紙袋を取り出しました。

 

 

 

昼前から用事があって出かけていた父は、ちょうど3時のおやつの時間に帰ってきました。

誕生日でもないのに珍しくお土産を買ってきたという父に驚き、母と私は差し出された袋を思わずじっと眺めてしまいました。

その袋はテトラポットのような立体三角形をしており、その頂点に赤い紐が輪っかになるように付けられていました。

おそらく、そこを持って運ぶこともできるよ、という設計なのでしょう。

紙袋には2箇所ほど穴が空いているようで、その穴も栗の形をしていて可愛らしく、オシャレに見えました。

 

なんでも、そのお土産は焼き栗で、久々に見かけたから買ってきた、とのこと。

私ち家族は全員栗が大好きですので、これはとても嬉しいお土産でした。

 

30秒ほど温め、緑茶と共に頂きました。

個体差はありましたが、ホクホクとして甘く、とても美味しくいただきました。

家で茹で栗は出来ても、焼き栗は出来ないので、とても幸せなおやつとなりました。

 

皆様は栗はお好きですか?

栗のお菓子も沢山ございますが、たまにはシンプルに“栗”を頂くのもいいかもしれませんね。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。