暁の間

のらりくらりと…

私の断捨離〜画像編〜

《大晦日前に1回しっかり掃除しよう!》

 

寝坊して計画が完全に狂った休日の朝でした。

 

 

 

皆様は部屋を片付ける時、何をしますか?

私は普段、週一回のみホコリ取りをして掃除機をかけます。

あとは布団用掃除機も週一回かけています。

しかし、大掃除となるともっと細かいところまで掃除をし断捨離も行います。

そうなると、年末はほぼ全て掃除に費やすことになってしまう…そんな年末嫌だなと思い、私は少しずつ断捨離を先行して行っております。

 

今日は溜まりに溜まった画像の整理を行うことにしました。

 

まずはスマホの画像フォルダを開き、写真一覧をぼーっと眺めながらスクロールしていきます。

その時に確実にこれは不要だ、という写真を削除していきます。

私の場合は、月ごとのセール予定カレンダーや値札が主でした。

 

次に同じように写真一覧をスクロールしながら、今度はどういうものを残したいかを考えながら眺めます。

私の場合は1人で散歩したときに撮った写真や友達と遊びに行った時の写真、イベントに参加した時の写真、料理の写真、ゲームのスクリーンショットでした。

やはり、遊びに行ったとか参加したとかいう体験型の思い出は、記録として残しておきたいですよね。

その他にも、自分の好きなものを写したもの(スクショなど)も大切にしたいところです。

 

最後に今度は1枚ずつしっかり見ます。

そのなかで、もう充分見て楽しめたなと思ったものは削除します。

例えば当時は気に入って同じものを何枚も撮ってしまった花の写真や同じ日の写真でもこっちの方が大切だからこれはいいかなというような写真などです。

 

そうすることで、より厳選された“宝物”が詰まった画像フォルダになると思います。

消した写真が決して不必要だったものとか思い出したくないものだという訳ではありません。

しかし、それでも選別をしていけばより濃厚な思い出フォルダが出来上がります。

それを眺めればより心がほっこりすることでしょう。

 

皆様は大切にしたい思い出はありますか?

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。