暁の間

のらりくらりと…

少し豪華な昼

《専用の出すのめんどくさいから、コップ出して?》

 

なんの事だろうと振り返った先に見えたのは、見覚えのない缶を持った母親でした。

 

 

 

皆様は、大切にしたい時間はありますか?

今日は私が大切にしたいと思える時間を過ごせた日になりました。

 

今日のお昼は少し豪華にお寿司にでもしよう!ということで、母はスーパーでお寿司と太巻きを買ってきてくれました。

父が居ないので、少し奮発してもいいかな、と思ってくれたのかもしれません。

そのスーパーのお寿司と太巻きは意外と美味しくて、お寿司屋よりは劣るけれどもかなり満足できます。

 

私は母が帰宅すると、上機嫌でテーブルをセットしました。

パッケージが上手く開けられないという母の代わりに、全てのパッケージを開け、母は食器を揃えてくれました。

見るからにおいしそうで、早く食べたいと思いつつ先に席に座って母を待っていました。

すると母が、“私の後ろから、専用の出すのめんどくさいから、コップ出して?”と言ってきました。

専用とは?と思いつつ振り返ると、母は見慣れない缶を手に持っていました。

その缶のラベルを思わず二度見してしまうくらい、私に…私の家にとっては珍しいものでした。

 

その缶の正体は、ビールでした。

女子飲み会かな?と思いながら、コップを出してビールを注いでもらいました。

私はアルコールは好きですが、ビールに限らずあまり強くないので、“少ない方でいいよ”と小さいコップを手に取りました。

母はそんな私にニヤリと笑って見せて、“大丈夫、これ、ノンアルコールだから”と大きい方のコップを差し出してきました。

…さすが母親、子供のことをよく分かってるな…と思いつつ、ありがたく大きいコップを手に取って2人で乾杯しました。

 

母親と特別な時間を過ごすのは、私にとって至福のときで、今後も大切にしたいと心の底からそう思いました。

 

皆様も大切な時間をお過ごしください。

たとえそれが複数人であろうと1人であろうと、自分が大切だと思えば、それは大切な時間だと思います。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。