暁の間

のらりくらりと…

私の断捨離〜メール編〜

《そういえばずっとカンストしてる…》

 

スマホの画面に表示された数字を見つめました。

 

 

 

メールって溜まりがちですよね。

不要な広告のメールが入ってくることも多く、見る必要が無いからとそのまま放置し、いつの間にか“99+”という数字が常に表示されるようになりました。

それが何年も続いていたため、これはサーバー(もしくはスマホ容量)に宜しくないと思い、急遽削除を始めました。

 

至ってやり方はシンプルです。

送信者名と件名をパッ見て、不要だと断言出来るものを片端からチェックを入れてまとめてゴミ箱へ移すだけです。

見慣れると一瞬で判断できるようになるので、5分かからないくらいで100〜200くらいは削除できます。

 

残ったメールはちゃんと内容を見て、必要なら取っておいて、場合によっては重要マークをつけます。

不要ならゴミ箱へ移動させます。

 

私は複数アカウント持っているのですが、そのうちひとつを重要なメールのみにすることが出来ました。

まだ手をつけてないアカウントがあるので、そちらに手をつける予定です。

 

1度削除が終われば、そのアカウントは1日1回見て削除するだけで直ぐに綺麗になりますから、今後は綺麗になっても毎日チェックと削除をしたいと思います。

さて、年が明ける前に全てスッキリしたメールボックスにできるのでしょうか…。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。