暁の間

のらりくらりと…

春の訪れ

《あっ!咲いてる!》

 

母の目に映るのはきれいなピンク色でした。

 

 

 

(昨日のブログの続きのようなものです。)

 

気に入ったものが見つかったレンタルドレス屋を出て帰路に着く途中、少しフラフラと散歩をしていると、神社を見つけました。

母は“意外と神社とかお寺って好きなんだよね、寄ってこ?”というので、せっかくだからと一緒に寄ることにしました。

 

そこは“鳩森八幡神社”というところでした。

奥入ってみるとそこには能楽堂があり、以外にも規模が大きい素敵な神社だと分かりました。

立派な能楽堂で、とても素敵に見えました。

そうこうしていると、母が少し興奮気味に声を上げました。

“あっ!咲いてる!”

母の視線の先には、満開に咲き誇った河津桜が。

とても鮮やかで美しく、可愛らしいその立派な河津桜に思わず私も母も足早に近づきました。

ひと足早い春の訪れにワクワクッとしながら見上げると、その視界に入った文字がありました。

 

富士塚

通称、“御富士山”

 

とても懐かしいものに出会いました。

私が幼い頃、地元に富士塚がありました。

そこでは毎年“御富士山”というお祭りが開催されていました。

友達、家族、地域の皆さんが仲良くワイワイとお祭りに参加していました。

富士塚は複数あることを知ってはいましたが、まさかここにもあるとは…

そう思いながら上を見上げると、お参りしている方々がいらっしゃいました。

私も思わず上に上がってお参りしようかと思ったのですが、少し混んでいたので今回は断念しました。

またいつか出会えた時にはお参りしたいものです。

 

余談ですが、地元に帰ると私たちは靴屋さんに寄りました。

レンタルドレスに合うような靴を探すためです。

これが意外なことにすんなりと見つかりました。

近日中に試し履きのために歩き回りたいと思います。

 

 

 

今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。