暁の間

のらりくらりと…

手帳確定

《よし、この方法にしよう!》

 

心を躍らせました。

 

 

 

昨日、帰宅前に来年の手帳の方針を確定させるため、様々なお店を下見して回りました。

そしてついに、来年の手帳が決定致しました。

ちなみに、昨日記載した3つの手帳案は採用されておりません。

第4の選択肢を選択致しました。

 

さて、来年使う手帳ですが…無印良品のマンスリー手帳に決定致しました。

カラーはホワイトグレー、サイズはB6のものにします。

ちなみに今年使っていたものと同じものです。

デザインがとてもシンプルで且つオシャレですよね。

カバーの手触りもいいので、とてもお気に入りです。

来年もぜひよろしくお願いしたいと思い、選びました。

ほかの買い物の都合上、まだ入手しておりませんが、今週末に購入予定です。

 

WISHリストとハビットトラッカーはタンスの肥やしになりかけているお気に入りのノートにすることにしました。

お気に入りのノートというのは、マルマンのセプトクルールです。

カバーカラーはラベンダー、サイズはA5のものです。

ラベンダーは数量限定だったのか、購入後は1度も出会っておりません。

こちらもカバーの手触りが心地よく、とてもお気に入りです。

その上、このカバーは水に強いらしいので、少し水をこぼしてしまったりしても安心ですね。

紙は3mm方眼になっており、100ページという大ボリュームです。

ちなみにこちらの色違いでA6サイズのものも持っているのですが、こちらはtodoリストとして使っています。

カバーの定番カラーは5色のようなので、気になる方は是非検索してみてください。

 

話が逸れてしまいましたね。

WISHリストとハビットトラッカーの書き方はまだ未定ですが、WISHリストは気になるテンプレートがあるのでそちらを使用してみようかと思います。

ハビットトラッカーはスタンプにするか付箋にするかで悩んでいます。

こちらは決まり次第、またブログに掲載させていただきますね。

 

ちなみに日記も書くか悩んでいますが、ノートのページ数がかなりあるので書きたいなぁと思っています。

ただ、文字だけですと味気ないでしょうから、何かテーマ別にスタンプを押すと言った遊び心も採用しようかと検討中です。

例えば、趣味が充実した日なら音符のスタンプを、試験に合格したもしくはWISHリストを達成した日にはリボンのスタンプを押すというのはどうでしょう。

どうしても描く気力がわかないならシール貼るだけでも構わない、と言った逃げ道も用意します。

どうでしょうか…

気分が上がる気がしませんか?

 

最後にマンスリーシールの件ですが、今回採用を見送ることに致しました。

無印良品のフリーマンスリーの付箋が想定していたサイズよりかなり小さかったのです。

ノートのサイズのことを考えるとアンバランスになってしまうため、使わないことに致しました。

また、MDシリーズのマンスリーシールですが、やはり値が張ることから今回は見送ります。

 

以上のことから少し締りが悪いのですが、WISHリスト&ハビットトラッカーノートのページ順は、

“WISHリスト→1月ハビットトラッカー→1月日記→2月ハビットトラッカー…”

というふうにしようかと思います。

WISHリストやハビットトラッカーを使用するのは初めてなのでノートの作り方が今ひとつわかっておりません。

しかし、これから毎年作りたいと考えているため、その中で少しづつ自分に合ったものが作れるようになったらいいなと思います。

 

ちなみに、MDシリーズを使いたいからお試しでなにか買うという件ですが、こちらは付箋を購入することに致しました。

たまたま売っているお店でキャンペーンをやっていたため、想定より安い値段で手に入ることがわかったためです。

一番安く済むと思っていた文庫サイズ無罫線ノートよりも値段が安くなります。

付箋には無罫線、横罫、方眼と種類があります。

どれにするかはまだ決めておりません。

もう一度現物を見て考えることと致します。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。