暁の間

のらりくらりと…

合格発表

《えっ、あれ、ない!?》

 

このあと母親に“バカ??”と笑われました。

 

 

 

昨日は私が先月受験した試験の合否結果が発表される日でした。

本当は正午から確認できたのですが、マイページのパスワードを忘れてしまったため、家に帰るまで受験番号が確認できず、結果が分かりませんでした。

せっかく家で見ることになったのだからと、パソコンで見ることにしました。

 

帰宅後、一息ついてからマイページにログインして受験番号を確認しました。

そして私はドキドキしながら合格発表のページを開きました。

正直なところ、とても見ずらいページで探すのに苦労致しました。

しばらくして、自分の受験番号付近が乗っているページを見つけました。

そこで自分の受験番号を探していたのですが…見当たらないのです。

“どうして?合格ラインは全部超えているのに…不正もしてないよ!?”

と思いながら何度も何度も見返しましたが見当たりません。

 

とりあえず落ち着いて原因を探るため、新しいタブを開いて検索しようとした時、その視界に入ったものに違和感を感じました。

直感的なものだったのですが、その直感に従ってもう一度合格発表のページを見返しました。

意外にも、その違和感はすぐに分かりました。

違和感の原因は試験日でした。

そこに記載されていた試験日は先月ではなく、2ヶ月前だったのです。

“何してるんだよ私”とそのページを閉じました。

 

改めて、私が受けた試験日の合格発表ページを開くと、同じように探し始めました。

探し方はもう分かっていたので、今度はすんなりと目的のページにたどり着きました。

そして、私の受験番号は…記載がありました。

予想通り、しっかり合格できたようです。

 

早速この報告を母にするため、台所に急ぎました。

“おもしろいかな?”と思い、試験日が違うページを開いて探したことも話しました。

すると母はお祝いの言葉と共に、“あんた、バカ??”と笑われてしまいました。

どうやら母の笑いのツボを程よく押したらしく、楽しそうだったので良しとします。

 

言い忘れていましたね。

ほかの記事を読んでくださった方はもうご存知だと思います。

私が今回受けた試験はITパスポートです。

今の会社ではおそらく全く不要ですが、勉強した成果がこうやって現れるのは楽しいものですね。

癖になりそうです。

 

次は簿記に挑戦致します。

来年受かるといいな、と願いながら終わりとさせていただきます。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。