暁の間

のらりくらりと…

私の今年の漢字

《これだな》

 

母に聞かれて即答しました。

 

 

 

本日は今年の漢字が発表された日でしたね。

皆様はもうご覧になりましたか?

せっかくですので、その答えはご自身でテレビ等でご確認ください。

 

さて、そんな日に因んで、私も今年の漢字を考えてみました。

私の今年の漢字〜2022〜は、“変”です。

 

おかしい・変わっているという意味ではございません。

変化の“変”、変革の“変”…と言ったような意味です。

 

全てのきっかけは昨年に遡ることになってしまいますが、心を決めたのは今年なので今年の漢字に致しました。

ぼけ〜っとすごしているのが馬鹿らしいなと感じたあの日、最初の変化は料理でした。

辛うじてりんごの皮を向ける程度、辛うじて卵焼きを作れる程度、やってはいたけどわけあって出来なくなったパン作り…その程度しかやって来ませんでした。

そんな私が自分から、これを作ってみたい!、と母にレシピを見せました。

それが最初の“変”です。

 

その後の変化は秘密のプロジェクトでした。

秘密のプロジェクトは前々から頭を過ぎってはいたものの、決心がつかずに足踏みだけしていました。

母はそれにずっと気がついていたのでしょう。

その背中をそっと…いえ、違いますね。

思いきり突き飛ばしました。

目標設定はとても低いものでしたが、私にとっては怖いもの。

それを容赦なく外堀を埋めてから突き飛ばしたのです。

そこから少しづつ秘密のプロジェクトを進めていきました。

もちろん、私だけでは出来ないので母に相談しながら、現在も続けています。

これが2つ目の“変”です。

 

3つ目は資格の勉強です。

ITパスポートから始まり、今では簿記を勉強し直しています。

そしてその勉強はこれからも続き、簿記が終わっても何かしらの資格試験勉強を続けるのでしょう。

これが3つ目の“変”です。

 

4つ目はパソコンです。

パソコンを買い替えたいと言ってからはや5年。

ついに買い換えました。

そして、これを機にタイピング練習を…そしていい機会ですからブラインドタッチを…と少しづつ進め、今では会社でも早くなったと言われるほどです。

これが4つ目の“変”です。

 

5つ目は一人暮らし計画です。

そろそろひとりで生きる練習をしなければと思いつつ、中々踏み出せませんでした。

これもまた秘密のプロジェクト同様、母にそっと背中を…ではありませんね。

こちらも思いきり突き飛ばされました。

計画もさり気に立てられてしまいました。

しっかり外堀を埋められたのです。

容赦がありません。

しかし、計画がずれ込んだとしても良しとするつもりのようです。

私ももともと考えていたことですし、夢見たことです。

受け入れることに致しました。

これが5つ目の“変”です。

 

最後の変化は、スマホ決済とネットショッピングでしょう。

こちらも常々やりたいと思っていましたが、父親の目が気になってずっと出来ませんでした。

しかし、捕まるような悪いことをしている訳では無いですし、昨今では普通のことです。

ならばやってもいいはずだ、父親の目を気にしてどうすると思いました。

ここが私と母と似ているところだと思うのですが、外堀である母親を味方につけるのとに成功しました。

父親の外堀を埋めた私は、心置き無くショッピングができるようになったのです。

これが6つ目の“変”です。

 

本当はもっとあります。

お金に対する考え方、オタ活の方法、ものとの向き合い方、生活の仕方…

ですが、これらまで上げていると恐らくあと2記事くらい書けてしまいますので、やめておきます。

 

皆様の今年の漢字はなんでしょうか。

ぜひ考えてみてくださいて。

もしかしたら、来年の豊富の参考になるかもしれませんよ?

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。