暁の間

のらりくらりと…

バランスが取れた生活…?

《いいなーって思うんだよね》

 

母は唐突にそう告げました。

 

 

 

何の話からそうなったのか、少し前の話なのにもう覚えておりません。

それくらい、その話題は前の話題よりも印象に残る話題だったということでしょう。

 

母は私に、“いいと思うんだ、貴女はそういうことが出来て”と言いました。

何のことか分からず、何が?と伝えると、母は“色んなことを並行して出できてるように見えるんだよね”と言ってくれました。

 

母は私が例のプロジェクトをやりつつ、しっかり遊び、簿記の勉強、一人暮らしを見越した部屋の片付けもしていることを差して言ってくれたようです。

また、遊びもひとつではなく、脱出ゲームやスマホゲーム、携帯ゲーム機のゲーム、アニメ視聴など多岐にわたることも上げていました。

私はやりたいことがあるのに全くできていないな、進まないなと思い込んでいました。

今回、母に具体例を上げて告げられて、意外とそういう訳でもないのかもしれない、と思うようになりました。

 

母はそういうことが出来ず、これやるぞと思ったらそれだけをまっしぐらに進めてしまう傾向が強いそうです。

その分一気にことが片付くのですが、その代わり気分に大幅に左右されてしまうのだそうです。

乗り気にならないと全くと言っていいほど手を付けないか、精度が大幅に落ちるのだそうです。

たしかに、私から見ても思い当たる節があります。

 

母は自分がそういう人間だから、私がとてもバランスのとれた生活をしているように見えるのでしょう。

“いいことだなと思うよ”

そう言ってくれました。

 

母のおかげで少しだけ自信を取り戻すことが出来ました。

母は私にとって偉大な存在ですね。

 

この、母から見てバランスのとれた生活をもっと精度をあげるべく、日々試行錯誤したいと思います。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。