暁の間

のらりくらりと…

予定通りのティータイム

《ちゃんと栗してるよ!》

 

と母は嬉しそうに席について私を待ってくれました。

 

 

 

予定通りに母と2人きりになった私は、おやつの時間に無印良品のバウムを用意しました。

今回は期間限定のマロンバウムです。

母が出してくれた大皿にバウムを出すと、母はいつものように切り分けてくれました。

その間にコーヒーの支度をしていると、母は少しオシャレな食器を用意して盛り付けまでしてくれました。

私がよく写真を撮って親友に送り付けているのを知っていたからでしょう。

せっかく送るならオシャレで可愛い方がいいじゃない?と以前言っていました。

 

コーヒーの支度を終えて席に戻ると、既に母が席に着いて待ってくれていました。

母はバウムの香りを嗅いで、“栗してるよ!”と言いました。

ちゃんと栗の香りがする、と言いたかったようです。

私も嗅いでみると、しっかり栗の香りがしました。

 

一口頂いてみると、期待通りしっかり栗の味がしました。

しっかり甘さもありますが、しつこい甘さではなく、優しい甘さです。

コーヒーにもよく合います。

恐らく紅茶にも合うと思います。

(ちなみにコーヒーは無印良品のドリップコーヒーです。)

 

バウムを頂きながら、私の一人暮らし計画に花を咲かせました。

どういう風に引っ越すことになるんだろうとか、いつ頃がいいんだろうかとか、どれくらい荷物持って行けるんどろうかなど…

様々な相談に乗ってもらい、一人暮らしでこういうことしたい、と言ったような夢も話しました。

その中で、友達と映画館に行くや舞台見に行く、自然豊かなところに遊びに行くなども盛り込みました。

母はそれを聞いて、“今のうちにいっぱい色んなところに行って色んなもの見た方がいいよ。”と微笑んでくれました。

……まさに母親の顔だ、そう思いました。

 

皆様は一人暮らしを初めて最初にやりたいなと思ったことはなんですか?

私は…まだ定まりません。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。