暁の間

のらりくらりと…

朝は静かに過ごしたい

《やっぱりこの時間が一番好きだな》

 

そう思いながらゆっくりと紅茶を飲みました。

 

 

 

 

平日の朝は両親がまだ眠っている時間に起きています。

両親の朝は決して遅い訳ではないと思います。

ただ、私が動き始める時間が早すぎるだけでしょう。

 

そのおかげで基本的に寝不足ですが、その代わりにとてもゆったりとした気分で朝を過ごせます。

両親が起きていない朝はとても静かです。

テレビもつけますが音量は小さめに設定し、その他の音は自分で発したものなので、驚いたり苛立ったりすることもありません。

自分のペースで物事を進められるので、平和な気持ちで時間を過ごせます。

 

この感覚が癖になり、半年前あたりから休日も少しだけ早く起きるようになりました。

平日と比べると約1時間30分程度遅くなっていますが、それでも両親が起きるまで約15〜30分程ございます。

その間に最低限の身支度を整えて自室に篭もります。

自室の空間は狭いし朝食も食べていないことから、平日とは少々勝手が違いますが、一人の時間がしっかり取れるのでゆったりと過ごせます。

1度籠ったら1時間程度は部屋から出ず、起きてきた両親(主に父親)が落ち着くのを待ってから部屋を出るようにしています。

そのおかげで私は平和な気持ちで一日をスタートさせることが出来ます。

もちろん、それでもその平和を一瞬で壊されることも多々ありますが。

 

皆様は1番好きだな、と思う時間はございますか?

そういう時間を少しでも作ると、精神衛生上いいようですよ。

私はこれからもそのような時間が確保できるよう、工夫したいと思います。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。