暁の間

のらりくらりと…

来年の手帳②

《やっぱり悩む…》

 

夕方になっても決心がつきませんでした。

 

 

 

 

※こちらは、来年の手帳①の続きです。

 

手帳を購入するにあたって、無印良品の手帳にするかもうひとつのものにするか悩んでるというお話を致しました。

そのもうひとつの手帳は、MDノートシリーズのノートダイヤリーです。

 

MDノートのノートダイヤリーはご存知ない方も多いかもしれませんね。

マンスリーページの他に、数行ごとに濃い線が引かれて分割されているページと無地のページがあるタイプの手帳となっております。

サブタイトルに“余白を愉しむ”とあります。

その通り、マンスリーページには余白がたっぷりあります。

メモだけでなく、自分の好きなようにシールなどを貼ってデザインすることも可能です。

 

MDノートは以前別件で調べたことがあり、罫線入りタイプのノートを買ってみたいなと思っていました。

私は万年筆が好きで、今年の誕生日に両親がプレゼントとして買ってくれました。

その万年筆や元々持っていた無印良品などの万年筆を使いたくて、相性が良さそうなものを探していました。

その時に見つけたノート達の中で一番デザインが気に入って使ってみたいと思ったのがMDノートシリーズでした。

 

見つけた当時は手帳があることを知らなかったため、“家にノートやメモ帳は沢山あるしな”と買わずにいました。

しかし今回、たまたま立ち寄った雑貨屋さんの手帳コーナーにMDノートシリーズのノートダイヤリーを見つけました。

これはぜひ使ってみたい、と思いつつも、余白が多いものはあまり使ったことがないため、使いこなせるかが気になる点です。

 

ノートダイヤリーに書いてあった説明をサクッと読んで使い方を考えました。

マンスリーは予定を書き込むことにして、数行ごとに分割されたページには日記を、まっさらなページにはWISHリストとハビットトラッカーにしようかと思いました。

WISHリストもハビットトラッカーも比較的最近知ったものです。

WISHリストはその年にやりたいことを細分化させて100個ほどあげるものだそうです。

ハビットトラッカーは習慣(ハビット)を記録するもので、習慣化させたいものをリストアップし、やった日にちにマーキングをするもののようです。

どちらも面白そうだなと思いました。

 

無印良品の手帳にも、MDノートのノートダイヤリーにも、私にとってはとても魅力のある手帳です。

どちらを選んだとしてもWISHリストを作る予定です。

その関係上、早く手に入れたいのですが…どうやらもう数日悩むことになりそうです。

 

皆様は手帳に何を書いていますか?

手帳の使い方は同じ手帳でも人によって全く違う使い方をするそうです。

個性が出て楽しそうですよね。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。