暁の間

のらりくらりと…

手帳カスタマイズ完了

《思ったよりいいかも!》

 

満足気に笑ったのは昨日の夕方頃でした。

 

 

 

昨年12月から少しづつ進めていた今年の手帳のカスタマイズが(ほぼ)終了いたしました。

 

ウィッシュリストは10個×10枚の小さいシートに分けてカテゴリー分けしました。

カテゴリーは生活・勉強・美容・趣味・外出・アニメ&マンガ・ゲーム・人間関係・その他・全カテゴリーの10個です。

 

“趣味”と“アニメ&マンガ”と“ゲーム”を分けた理由は、アニメ&マンガとゲームに関する事項があまりにも多かったからです。

そのため、趣味という一括りにしてバラバラに書くより分けてしまった方がわかりやすいと考えました。

“アニメ&マンガ”は“アニメを見る”“マンガを読む”と言ったか項目のみ記載しています。

“ゲーム”は“○○のゲームをクリアする”“○○のゲームのメインクエストだけ終わらせる”と言った内容のものに特化しました。

そのほか“塗り絵を一冊やる”“自己満足オリジナル小説を書く"と言ったものは趣味に記載しました。

 

“外出”は家以外の場所で何をするかを記載しました。

例えば、“脱出ゲームに参加する”“映画館で映画を見る"と言ったようなものです。

また、“人間関係”は“○○さんへの誕生日プレゼントを買う”“月に1回は友達と会う”といった内容にしました。

“その他”のカテゴリーにはどこにも属さないものを記載し、“全カテゴリー”はそれぞれのカテゴリーで10個以上のやりたいことが出てきてしまった場合に書く欄として入れてあります。

 

実はまだ、ウィッシュは全て埋まっていません。

最終的に10個のカテゴリー全てが埋まるようにしたいと思います。

 

月ごとのページは毎月月末に作ることにしました。

そのため現在完成しているのは1月分のみです。

最初のページは1月のカレンダーを貼り、シールで少しだけデコレーションしました。

カレンダーはキャンドゥで販売されていた小さめの壁掛けカレンダーです。

月と曜日は英語で記載されており、月は筆記体が採用されています。

私は筆記体が好きです。

学校でも習っていたので自分で書けるのですが、やはり既に印刷されているものだとか綺麗なのでそちらを採用しました。

 

次のページはハビットトラッカーのページで、6項目に分けて記載しました。

習慣にしたいことを毎月6つ見つけて記載していこうと思います。

できたこ項目にはその日の日付の所にドットマーカーでハンコを押すようにポンッと印をつけていきます。

今月は黄色いマーカーにしてみました。

 

その次からは日記にしました。

日付のところはキャンドゥで買った曜日飲みが記載された切れ目入のマスキングテープを使用しました。

このマスキングテープを使うだけでもオシャレになるのだから、マスキングテープは万能ですよね。

キャンドゥに感謝感激です。

 

日付のマスキングテープを貼った隣から日記を書き始めます。

そうすると、マスキングテープの真下は空白ができるため、その空白にはスタンプを押します。

スタンプには意味があって、目玉焼きのスタンプは今日は料理を作ったという印、再生ボタンマークは今日は動画を見たという印など、複数決めています。

スタンプを押すことでその日何があったのかを簡単に知ることが出来るので、見返した時に便利かと思います。

 

いかがでしょうか。

少しでも皆様の参考になると嬉しいです。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。

 

(本日はコンディションが最悪のため、少し文が普段以上に雑になっているかもしれません。どうかご容赦くださいますよう、よろしくお願いいたします。)