暁の間

のらりくらりと…

やっと出来た

《何とかできた…》

 

山積みになっていたそれを棚に戻しました。

 

 

 

昨年夏頃からずっとやろうやろうと言ってやっていなかったことがひとつございます。

それは音楽が入ったCDをスマホに取り込むことです。

“大したことないじゃないか”と思う方が多数派だと思いますが、私にとっては面倒なことなのです。

 

私のスマホAndroidなので、SDカードにデータを入れています。

以前、スマホを直接パソコンに繋いで作業をしたことがございます。

するとどういう訳か、整理していたファイルがばらばらになってしまったり、意味不明なファイルが勝手に増えたり、フリーズが多発するなど、不具合が多数発生いたしました。

現在使用中のものはその時とは違う機種ですが、再びそのようなことになってしまうのではという不安から、いちいちSDカードを取り出すようになりました。

 

SDカードを取り出すには1度スマホの電源を落とさなくてはなりません。

SDカードはSIMカードと同じトレーに乗せるため、電源を落とさないと取り出せないのです。

この工程がまず面倒な点の1つ目です。

 

2つ目の面倒な点はパソコンを開けないといけないことです。

秋頃にノートパソコンを買い換えてからはパソコンをよく開くようになりましたが、以前はパソコンを開くことすら億劫でした。

パソコンを開くという習慣が一切なかったためです。

まして、以前使用していたパソコンは画面が割れてしまっていたことから、パソコンをテレビ画面に繋いで使用していました。

そのため、パソコンの電源を入れるためにテレビの前に机を移動させ、テレビの電源を入れて画面出力を切替える作業が追加されます。

その二手間(片付けまで含めれば四手間)がとても面倒でした。

 

3つ目は単純に時間がそれなりにかかるからです。

やり慣れている方にとってはさほどな時間ではございませんが、慣れていない私にとっては結構時間がかかる作業です。

そのため、しっかりと時間が取れる日でないと出来ませんでした。

 

本日はほぼ丸1日予定がございませんでした。

こんな絶好のチャンスは当面来ないだろうと、朝から作業を開始致しました。

取り込んだCDは15枚程度だと思います。

山積みになったCDを前にひとつ息を着くと、一気に取り掛かりました。

やり方を調べるところから始まり、しっかり読み込めてるか、取り込めているかを確認しながら行いました。

取り込み作業中は手持ち無沙汰になるので、手帳に使う材料を切り抜いたり、シールを貼ってみたりなどの作業をしていました。

朝食を挟んで、終わったのは開始からおよそ2時間後でした。

 

これでスマホからお気に入りの曲たちをくことができるようになりました。

これからは少しづつスマホで曲を整理しながら自分が使いやすいようなプレイリストを作成して行く予定です。

 

皆様はこの年末年始休みに何をされましたか?

私のようなやりたいけど時間が無くてやれなかったことを行うことが出来た方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は明日から日常に戻りますが、是非皆さんも長期休みは普段やれないことをやるように計画を立ててみてはいかがでしょうか。

次の長期休みが今から楽しみです。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。