暁の間

のらりくらりと…

出来たことだけ数える

《なんで最近こうも上手くいかない…》

 

ちょっと落ち込んだ日曜の夜でした。

 

 

 

あの父親が起こした大事件の影響なのか…

どうやら私だけ立ち直れていないらしく、週末の活動に影響が出てしまいました。

もともと、週末の予定は大抵予定していたものを全てこなせずに終わっています。

おおよそ7〜8割程度の達成率でしょうか…。

しかしながら、あの事件で大騒ぎとなった週末は1割、この週末は5割程しかこなせませんでした。

事件があった週末は仕方ないとして、その翌週まで引きずってしまうのは流石にいただけません。

(立ち直れていないのは父親のせいではなく、明らかに私のせいなので彼を責めるつもりはありません。)

 

土曜日の午前中は全てテレビをBGMにパソコンで調べ物に追われ、昼から4時近くまでお昼ご飯とテレビ鑑賞とおやつで潰れました。

その後はMOSをやりながらCD取り込みをしていましたが、それも7時近くまでかかるという集中力と能力のなさ加減は呆れてものが言えません。

 

日曜日はその遅れを取り戻すかのように普段8時30分までリビングに姿を見せずに部屋に篭もっているはずの私は、8時に姿を現しました。

しかしその努力も虚しく、土曜日にやり残した洗濯と掃除で午前中が丸々潰れ、午後は買い物で潰れ、帰宅後はMOSで潰れるという体たらくでした。

本来ならばそこに、取り込んだCD音楽をSDカードに入れる作業やスマホの画像整理、簿記の勉強、A3!・あんスタのイベスト消化、TVer配信のドラマ消化が入るはずでした。

かろうじて良かったと思えるのは、東リベとポケモンをBGMにタイピング練習とMOSが出来たことでしょうか。

 

上手くいかなくても、上手くいかないなりに楽しいことはありました。

それはそれで改めて記載していこうかと思います。

 

とあるYouTuberの方が仰っていました。

 

“出来たことだけ数える”

 

出来ないことばかりに目を向けていると、そのストレスを買い物で埋めてしまうかも知れません。

わざわざ自分からストレスをために行く必要はありません。

出来たことに目を向けて、“出来た!”という思いで心を満たせば、散財に繋がるひとつの要因を消すことが出来ます。

病み期に繋がる要因もひとつ、減らすことが出来ます。

意外にも、思い悩む必要が無いところで思い悩んで自分からストレスをために行っていることが多いのです。

 

少しでも穏やかな生活を目指したいと思っている私にとって、その考え方は大変興味深い話でした。

しかし習慣とはやはり面白いもので、そうは思っても結局はできなかったことに目が向いてしまうのです。

それでも、私はこの言葉をブログを書いている最中に思い出しました。

本当はこのブログ記事のタイトルを“上手く進まない週末”にしようと考えていました。

しかしこの言葉を思い出して、“そんなタイトルではダメだ、この言葉を伝えるブログにす変えるんだ”と急遽変えました。

 

 

今回の私の場合でしたら、

 

“土曜日にできたこと”

・洗濯半分

・部屋の床掃除

MOS

・CD取り込み

・東リベ

・タイピング

・母との談笑

・調べ物

・手帳タイム

 

と言ったように、結構数が挙げられます。

“なんだ、結構タスクこなしてるじゃん!”

そう思わせてくれます。

 

私もまだ習慣づいていないので、この作業は慣れません。

しかし、きっと効果があると思います。

皆様も是非、やってみてはいかがですか。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。