暁の間

のらりくらりと…

母の新しいおもちゃ(?)

《新しいおもちゃ見つけちゃった♪》

 

嬉しそうに話したのは昨夜のことでした。 

 

 

 

私は以前、ITパスポートに合格したことをお伝えしたような気がいたします。

(ブログでお話したか忘れてしまいました)

その合格証明が先日届きました。

嬉しい限りです。

 

次の目標は簿記にしようと思っていたのですが、もうひとつ候補が現れました。

それは“MOS Excel”です。

こちらはExcelの試験のようなもので、Excelのバージョンごとに試験内容が更新されているようです。

また、一般と上級と難易度が2種類あるらしいですね。

 

なぜこの話になったかと言うと、母がパソコンを使うようになったからです。

以前から使ってはいましたが、Excelに関しては簡単な表を作る程度で、関数などは一切使ったことはございません。

どうやら、私がExcelの教本を買ったことを知って興味を持ったようです。

母は割とどんなことにも興味を持つタイプで、早速三が日にYouTubeExcelの使い方を教えてくれる動画を探してみたそうです。

どうやら母にとってExcelはとても面白いものだったらしく、その日から少しづつ動画を見ていたようです。

気がついたら、私と同等かそれ以上のことを知っていました。

体調を崩していた日は見ていなかったようなので、実質2週間程度でしょうか…それくらいで少しだけ抜かされてしまったのです。

パソコンにとても弱いはずの母にできるなら、私にもできるかなと思いつつ母に話を聞くと、おそらく私の方が早く覚えるはずだと動画を勧められました。

メモし忘れたので、また後で聞く予定ですが、その動画を覗いてみようかと思います。

 

母曰く、私はExcelに苦手意識を持ちすぎだとのことでした。

それを全て忘れて最初から見ればおそらくパソコンを時折いじっている私ならすぐ覚えると、励ましてくれました。

もし本当にそうなのだとしたら、Excelの資格も取れるのでは?と思ったのです。

母も同じことを思ってくれたようで、MOSの参考書の下見をしてくれたようです。

正直、母がMOSのことを知っていたことに驚きましたが、どうやらとあるコマーシャルでMOSの名前が出ていたらしく、そのときに知ったそうです。

母の情報収集力、恐るべし。

 

もし簡単に取れるとしたら、簿記より先にそちらを取ってしまうのもいいかもしれないなと思い始めました。

簿記は長期戦です。

息切れ必須で、もうすでに息切れしているのでちょうどいい休憩時間になるでしょう。

母と同じく、Excelを“新しいおもちゃ”にしたいと思います。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。