暁の間

のらりくらりと…

一人暮らしに向けて③

《やめることを決める覚悟、か》

 

心に響いた言葉でした。

 

 

 

一人暮らしをするにあたって考えないといけないことは様々です。

私はとりあえず目先の引っ越す時に持っていく荷物を考えていました。

何を減らすか、何を持っていくか…。

何を持っていくかを考えるのはふわっとしか思いつかないため、とりあえず今あるものを減らす努力をすることといたしました。

そんな中、とあるYouTubeの動画で出会った方の言葉がずっと頭に入ってきました。

 

気まぐれで流していた動画だったので、さほど頭に入れる気はありませんでした。

朝食を頂きながら、何となく聞き流していたその動画のある言葉が、急に頭の中に入ってきました。

その言葉は、“やめることを決める覚悟を持つ”というものでした。

 

新しいことをやるにも、そのための時間と気持ちの余裕がなければ始められません。

場合によってはお金も必要かもしれません。

それらを確保するためには今やっている何かを辞めなければなりません。

 

当たり前のことを言っているような気もいたしますが、いざやろうとすると中々できないことは容易に想像ができます。

好きでやっていること、やらなければならないと思って(あるいは思い込んで)やっていること等、今の行動は自分にとって必要だと自分が思っているからやっていることです。

少なくともその行動をとっているその瞬間は、無駄な行動だと思っていないはずなのです。

それをいとも簡単に辞めることが出来るとはあまり思いません。

 

例えば私の場合は、仕事や食事・睡眠を除いた一日の大半がスマホに費やされています。

その内訳は様々ですが、おそらく大半がYouTubeでしょう。

YouTubeでも、勉強・運動に使っている時もあれば遊びの時もあります。

おそらくほとんど遊びに使っているのではないでしょうか…。

けれど、これは私にとっては必要なストレス発散なのです。

これを今すぐやめるようにと言われても、スマホを取り上げられない限り不可能でしょう。

 

しかし、新しいことを始めるにはそれなりの時間と気持ちの余裕が必要ですよね。

遊びで使うYouTubeの時間を減らし、新しいことのために使う時間にする必要があります。

新しいことは、実家暮しの時には必要なかった食事の支度とその片付け、週2回で済ませていた洗濯の回数増加、日々の買い物と言った所でしょう。

 

“今からでも辞める覚悟を持った方がいい”そう思った私は、ふと最近疲れやすいことに気がつきました。

季節の変わり目に弱い私は、この辺りで1度体調を崩しやすくなります。

そのせいもあるでしょうが、1番目立つのは、スマホの使用量増加です。

スマホゲームやYouTubeの動画に入り浸り、TVerでアニメとドラマを漁り、MOSの勉強のためにパソコンを使い…

とにかく目に良くないことばかりしています。

眼精疲労も、きっとこの疲れやすさの原因に違いません。

現に、目の当たりが何となく違和感を感じています。

目を使いすぎて首が痛くなる1歩手前のサインが出ているのです。

 

“健康のためにも、またスマホ使用制限かけないといけないかもしれないな”と少し憂鬱におもいつつも、1度成功したことなのできっとできるだろうと期待しています。

今の段階でこれをなしとげても、その時間を家事に回す必要が無いため、引っ越すまでの間はアナログ系の趣味で時間を費やしながら勉強と片付けにあてたいと思います。

 

アナログ系の趣味は何か、ですか?

そちらはまた別の機会にお伝えしますね。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。