暁の間

のらりくらりと…

WISHリスト作成開始

《意外と難しい…!》

 

昼休みに紙とにらめっこしました。

 

 

 

WISHリストの下書きをしようと、昼休みの時間を使って考えてみました。

“やれるかやれないか”ではなく、“やりたいことか”が大切と言うので、やれないだろうということも書き出してみました。

しかし、それでも書き出せたのは20個程度…。

20分で20個しか出ませんでした。

初心者だから、なのでしょうか…意外と浮かばないものですね。

 

そこで、調べてみたのですが、どうも思い浮かばない時はカテゴリー別にするといいそうです。

とりあえず私は、“勉強”“生活”“趣味”“美容健康”にすることにしました。

“趣味”と“生活”、“生活”と“美容健康”はかなり際どいものもありますが、WISHリストを清書する際にはカテゴリー別にしないつもりなので、あまり気にしないことに致します。

ある程度はきまりをつけて分類しますが、重要なのは分類することではなく100個書き出すことだと思っています。

大なり小なり100個かければクリア、そうすることにしました。

 

さて、数少ないですが書いたものを見返してみます。

想像通りでしたが、圧倒的に“趣味”のカテゴリーが多いです。

ゲーム関係が多いように思います。

しかしその中に、“塗り絵(紙媒体)を塗る”という意外とアナログなことも入っていたので、少しほっとしました。

 

“勉強”はやはり資格が主ですが、長期戦になることからあまり幅をきかせそうにありません。

簿記関連の話とパソコンの話が主となりそうです。

そこに“(小説・漫画以外の)読書”も苦し紛れに足しましたが、これ以上増えそうにありませんね。

 

“生活”は割とわかりやすいことが多いです。

睡眠時間の話や料理の話、日常生活を送る中で使いたくて欲しいものを書きました。

日常生活を送る中で欲しいものは、ウォークマンにしました。

趣味に近いですが、音楽を聴きながら作業したいという思惑があるので、一応“生活”のカテゴリーに振り分けました。

 

“美容健康”は正直悩みましたが、“爪を綺麗に保つ”と言ったようなものでいいかなといくつか書き連ねました。

簡単に出そうと思ったカテゴリーでしたが、意外と出ませんでした。

 

ここで個人的に気をつけようと思ったのは、ハビットトラッカーと内容が丸かぶりしないようにすることです。

例えば、ハビットトラッカーに“毎日体操する”と記載したとします。

そしてWISHリストにも“毎日体操する”と書いたとします。

すると、何か事情があってできない日があった場合、WISHリストの“毎日体操する”という項目が達成不可能となり、その項目が消せなくなってしまいます。

“毎日”と記載してしまっているため、起死回生の糸口もありません。

ハビットトラッカーだけでしたら、途切れる日があったっていいじゃないかと割り切れますよね。

(そう思うのは私だけでしょうか‥?)

 

そのため、ハビットトラッカーに書くようなほぼ毎日やって習慣化させたいことはWISHリストに書かないようにしています。

その代わり、“年に何回〇〇をやる”といった項目は入れることにしました。

年に何回であれば、余裕があれば月に数回やってもいいでしょうし、余裕がなければその月はやらずに翌月に回せばいいなど、余裕ができますよね。

それならば達成出来る可能性も高くなります。

先程申し上げたことと矛盾してるなとは思います。

やれるかやれないかは考えないようにしていますが、かと言って無理すぎることを書いても苦しくなるだけだろうと思います。

そのため、多少は達成できる可能性を秘めたものにしています。

 

こうやって少しづつ書き出して100個に増やしていくつもりです。

あと80個、頑張って書き出そうと思います。

また進展があれば、ブログに記載しようかと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。