暁の間

のらりくらりと…

新しいことの習慣化

《そう上手くはいかないよなぁ、》

 

立ちはだかる習慣化の壁に立ち尽くす己の姿を見た気がしました。

 

 

 

皆さんは、新しいことを始める時にどのように習慣化を目指しますか?

 

あれこれと試しましたが、そう上手くはいかないなと諦めることもしばしば。

 

ですが、三日坊主になりがちな私が何とか続けられるようになったことがあるので、その内容と方法をサラッとご紹介致します。

 

まずは運動です。

内容はコロコロいつも変わっていますが、週4は必ずできています。

これは太っていた頃の自分に戻りたくないというモチベーションのおかげでしょう。

 

次はみんチャレです。

これは最近始めたばかりのものです。

みんチャレは習慣化アプリで、5人グループを作って1日1回グループの議題にあったことをして報告して習慣化を目指すアプリです。

 

最後は良かったことノートとtodoノートです。

こちらもまた最近です。

良かったことノートにはその日一日をふりかえって良かったことを3つ書きます。

todoノートには翌日のやることを書いています。

 

2つ目と3つ目にあげたものに関しては、モチベーションはさほどありません。

ですがそれでも続けられているのは理由があります。

 

“既に習慣化していることの後に、新しい習慣を入れる”

 

たったこれだけのことです。

 

2つ目の朝体操が終わったあと、3つ目は風呂掃除が終わって風呂を沸かしている間にやる。

そう決めて始めました。

 

まだ効果の程は分かりませんが、今のところ必ず思い出すようになったので、きっと習慣化されることでしょう。

 

皆さんも良かったら参考にしてみてください。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。