暁の間

のらりくらりと…

自分のペースは大切に

《やっぱり、強制されるのは合わないな》

 

とあるアプリを使い続けて感じたひとつの違和感をストレスになる前に払拭しました。

 

 

 

以前、皆様にみんチャレをご紹介致しましたね。

あのアプリはとても素晴らしいですし、多くの方々とお話出来て、とても充実した日々を過ごせます。

習慣化には確かにもってこいなシステムです。

しかしながら、一部の機能が私にとっては不向きだと感じるようになってしまいました。

 

それは他の方が習慣化させたい事項を行ったという証拠の写真にチェックを入れること。

ちゃんとやったことを確認しましたよ、そんなサインです。

貰うのは嬉しいですが、あげるのは少々面倒と感じてしまいました。

なんてワガママな、とは思いますが…。

チェックするためだけに再びアプリを開けないといけない…つまりスマホを手に持たなくてはなりません。

スマホを1度持ってしまったら最後、スマホ依存症(だと思われる)私はそのままスマホを使い続け、時間を溶かします。

それこそ、勿体ないと感じるようになったのです。

 

あくまでこれは私の意見です。

他の方々は違うから、とてもいいアプリとして人気なんでしょう。

人気な理由もとても分かって、実際私も続いています。

ただ、スマホを触る時間を短くしたい私には向いてなかった、ただそれだけのとこなのです。

 

どんなことにも、メリットとデメリットがありますよね。

見栄や意地だけでなく、メリットとデメリットを天秤にかけてより重い方をとる勇気も大切だなと思いました。

 

皆様はどうやって、とある事柄をこのまま続けるか撤退するか決めますか?

私もそれがすぐに分かるように、自分の軸を見つけたいものです。

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。