暁の間

のらりくらりと…

昨日のクリスマス会

《美味しかったなー!》

 

と昨日のことを振り返りました。

 

 

 

昨日はクリスマス会を家族で行いました。

早めのクリスマスプレゼントとして今月初めに渡しておいたシュトーレンを家族全員でいただきました。

味を知りたいから1切れ貰えればあとは断ろうと思っておりました。

しかし両親は“買ってきたのは貴女なのだから”と3分の1をしっかり分けてくれました。

プレゼントの意味が無いような…そう思いましたが、よくよく考えてみれば今回はケーキがありませんでした。

普段のクリスマスではケーキを用意しますが、その代金は母が父のどちらかが出しています。

そのケーキが私が渡したプレゼントであるシュトーレンに取って変わっています。

両親からしたら私がしっかりいただいたとしても、ちゃんとしたプレゼントとして成り立つのでしょう。

 

ちなみにそのシュトーレン無印良品シュトーレンです。

とても人気だと聞いたので、早めに購入しておきました。

実際、昨日の午前中に別件で無印良品を訪れましたが、その時にはもうシュトーレンは無くなっていました。

たしかに、シュトーレンはもともとクリスマスのカウントダウンをするためのお菓子なのでなくても当然です。

しかし、私は当初はクリスマスに食べると教えられていたのでそう思っていました。

それを外で話しても否定されることがなかったことから、おそらくそう思っている方も多いのでしょう。

そうなると、当日に無くなっているのは人気だから売り切れていると考えて間違いないてましょう。

 

無印良品シュトーレンはとても美味しくいただけました。

しつこくない甘さで食べやすく、フルーツも洋酒もとてもバランスが良いものでした。

多くのシュトーレンオレンジピールの味かしっかりしているのですが、無印良品シュトーレンオレンジピールの味が主張してきません。

オレンジピールが嫌いな母と苦手な私にとってはとても高評価なシュトーレンとなりました。

出来ればもっと食べたいのですが、裏に記載されているカロリーをみて、3分の1くらいがちょうどいいと思いました。

…気になるかたら調べて見てください。

驚くと思いますよ。

 

その後は母が用意してくれたチキンやサラダ、パン、ピザ、グレープタイザーをいただきました。

中でもチキンは味付けはシンプルに醤油と日本酒だけでしたがとても絶品でした。

チキンそのものがみずみずしくてふっくらとしていて甘かったので、味付けがシンプルでも美味しく食べられたのでしょう。

チキンの添え物にブロッコリーとプチトマトを用意してくれました。

 

ちなみにサラダはレタスの上にスモークサーモンとタラコペースト(タラコとマヨネーズを混ぜたもの)を乗せてくれました。

本来はレタスの上にスモークサーモンとタラコポテトサラダを乗せる予定でしたが、ポテトが美味しくなかったことから、ペーストに変わりました。

 

とても楽しいクリスマスになりましたが、その後一気に疲れが出て私はしばらく休んでいました。

そして、昨日のブログに至ったわけです。

 

皆様のクリスマスはどのようなものでしたか?

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。