暁の間

のらりくらりと…

正月の準備

《毎年恒例…!》

 

ワクワクしながらキッチンに向かいました。

 

 

 

今年ももう終わろうとしていますね。

紅白をBGMにこのブログを書いています。

 

本日、私は母と共に毎年恒例のお正月のおかず作りをしました。

おかずといっても私が担当するのは1品だけで、田作りという小さい煮干しを使ったものです。

田作りは社会人になってから私の担当となりました。

 

味付けは至ってシンプルで、醤油・砂糖・お酒・水のみです。

小さい煮干しはフライパンで炒るのがいつもでしたが、レンジでもできると言うので試してみました。

意外と上手く行きましたよ。

今回はわざと少しづつ区切ってレンジにかけましたが、成功することがわかったので、来年からは一気にかけようと思います。

600wで3分ほど、少し茶色っぽくなってポキッと折れたら完璧です。

(小さい煮干は25g使用しました)

 

そしたら鍋に醤油・砂糖・お酒・水を同量(大さじ1)入れて、飴状になるまで煮詰めます。

これが焦げそうでとても怖いので、毎年飴状になりきる前に火を止めて、煮干しを入れて失敗します。

味は美味しいのですが、ペタペタしてしまって煮干同士がくっついてしまうため、食べるのに一苦労してしまいます。

しかし今回は思い切って、もう少しもう少しと粘りました。

鍋の中が泡だらけになって、どういう状態になっているのか全く分からなくなったところで火を止め、煮干しを入れて一気に搦めていきました。

その後、事前にテーブルに敷いておいた油を塗ったアルミホイルの上に落とし、だいたい1匹ずつ離れるように広げてあげて粗熱を取りました。

本来はこの段階で白ごまをかけるのですが、白ごまを買い忘れてしまったため、今回はそのまま待ちました。

(白ごまはお好みの量です。)

冷めたらタッパーに入れて常温保管します。

 

その後、母が買ってきてくれた白ごまをかけて混ぜました。

これで完成です。

味見として少しだけいただきました。

これが我ながらとても美味しく、いいオヤツだなもポリポリいただきました。

 

皆様はお正月料理をなにか作りましたか?

お正月は特別気分で過ごしたいなと個人的には思います。

このようなちょっとしたおかずを作るだけでもとても特別な気分になりますね。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。

 

 

 

〜今年は大変お世話になりました。〜

〜良いお年をお迎えください。〜

〜来年もよろしくお願いいたします!〜