暁の間

のらりくらりと…

穏やかな日

《久々だ…》

 

そう思ったのは本日の午後でした。

 

 

 

本日は何故かとっっても暇な一日でした。

暇すぎて急遽、後輩と新人が午後休を取ったほどです。

実は私も午後休を取っていいというお話をいただきました。

どうするか悩んでいると、新人が午後休を取ると要の上司が仰っていたので、私は残ることにいたしました。

私が今日休む最大のメリットは新人から逃げることでした。

その新人がお休みをとるのであれば、わざわざ予定もないのに休みをとる必要は無いため、もっと大事な時のために有給を取っておくことにいたしました。

 

久しぶりに長年の付き合いのメンバーだけになったこの部署では、実に平和な時間が流れていきました。

普段お忙しいからあまり雑談をしないような要の上司と雑談が出来ました。

課長とかなり年の離れた後輩の会話に途中参戦することもありました。

とても楽しい一日でした。

もちろん、やるべきことをやりながらですが。

 

その中で、要の上司から家族でパンケーキを作るというお話がありました。

私はふと、ホットケーキミックスで蒸しパンが簡単に作れることを思い出し、お話してみたところ、少し興味を持ってくださいました。

後ほど、レシピを送るお約束を致しました。

…私も蒸しパンをまた作りたくなりました。

 

ふらっと遊びに来た別部署の同い年の後輩と課長が話していた内容に“鶏の素揚げ”という話がありました。

少し興味を持ったので時間を置いてから課長に伺うと、どうやら人気店のようで開店前から並んでいるそうです。

そこのレモンサワーもおすすめらしいです。

…唐揚げ(というか、鶏肉)とレモンサワー(というか、お酒)を頂きたくなりました。

 

そんな話から“孤独のグルメ”という実写ドラマの話になりました。

意外なことに、課長も歳がかなり離れた後輩も私も、みんな年末スペシャルを何らかの形で見ていることがわかりました。

意外な共通点です。

とっても簡単にこのドラマの説明すると、主人公が仕事の合間(もしくは仕事終わり)にご飯を食べるためにお店を探し、入ったお店の雰囲気や食事のレポをするお話です。

(年末スペシャルだと少しだけ趣向が変わることがありますが、だいたいこのような内容です。)

食レポやその合間に挟まる主人公の興味津々な心の中の声がとても面白く、美味しそうに聞こえるのです。

幅広い年代に愛されるお話なので、ご興味のある方は是非調べてみてくださいね。

 

そんなこんなで平和な一日を過ごすことが出来ました。

とても気持ちよく羽を伸ばせたと思います。

こういう日もやはり必要不可欠なものですね。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。