暁の間

のらりくらりと…

秘密と謎解きと柏餅と

《意外とおいしい…!》

 

安いからと侮ることなかれ……

 

 

 

GW4日目。

“秘密のプロジェクトを再開するように”と母にしりをたたかれたのはこの日の朝でした。

確かにいい加減やらなくてはと、重い腰をあげてせっせと再開しました。

当然、内容はまだお伝えできません。

私のポンコツっぷりをここでさらけ出したくは無いので…達成したら公表したいなと思います。

 

とはいえ私も飽き性の塊です。

ご機嫌を取りながら秘密のプロジェクトを進めていました。

そのご機嫌取りのひとつが、謎解きでした。

私は以前、いつもの友達から誕生日プレゼントとして謎解きキットを3つ貰いました。

その謎解きキットの中で1番気になったものを1つ手に取り、サクッと1時間くらいで終わらせようと取り掛かりました。

 

結論から申し上げましょう。

かなり甘くみていました。

かかった時間は、約3時間でした。

恐らく謎解きにかかる目安の時間を大幅に超えていたのではないでしょうか。

ヒントを使ってもその時間なので、いかに自分がまだまだなのかを思い知らされました。

(あまりに長いこと遊んでしまったことになるので、当然、母親から少し冷たい目で見られてしまいました…。)

 

ネタバレしてしまうことになるので詳細はお伝えできませんが、最後の答えを知った時はすごくスッキリしました。

謎解き過程でまさか工作が入るとは思いもしませんでしたが、それが逆に好奇心を刺激してくれました。

あと2つの謎解きキットがどんなものなのか楽しみです。

 

その後はちゃんと秘密のプロジェクトを進めました。

その途中で母が“おやつにしよう”と呼んでくれました。

この日のおやつはヤマザキの柏餅でした。

あんこはみそあんです。

 

私はお気に入りの和菓子屋があるのですが、そこの柏餅が大好物でした。

最近はその和菓子屋に行く機会がなくなってしまったので、別の和菓子屋で我慢していたのですが、どこもかしこも今一つでした。

本当に和菓子屋さんなのだろうかと疑問に思うほどです。

そんな中、昨年ヤマザキの桜餅を試しにいただいてみた時、思ったよりも美味しかっとことから、今年は柏餅に白羽の矢が立ったのです。

 

結論から申し上げます。

期待以上のものでした。

しっかりと柏の葉の香りが餅に移っていました。

それがお気に入りの和菓子屋以外でそれが出来ている和菓子屋に出会ったことがありませんでした。

なんのために柏の葉を巻いているのか…。

柏の葉単なる飾りでは無いのです。

香りをつけるという大切な役割を担っているはずなのです。

その役割を果たさせてくれていないお店が多いのは、大変残念に思います。

 

しかし、ヤマザキの柏餅はとてもお安いのにも関わらず、しっかりとその役割を果たしてあげていました。

私も母もとても嬉しく、また頂きたいなと思いました。

ちなみに、あくまでヤマザキですので和菓子屋のものと比べるとあんこの味や餅が劣ります。

しかしそこは最初から理解した上でいただいておりますし、何より安いにも関わらず柏の葉の香りがするので、高ポイントです。

まさに“安いからと侮ることなかれ…!”です。

これからは毎年ヤマザキの柏餅にお世話になることになりそうです。

(ちなみに、父はそこを念頭におかずに和菓子屋のものと比べてしまったために、あんこと餅が気に入らなかったらしく、とても不評でした。)

 

そんなこんなで気分よく再び秘密のプロジェクトを再開しました。

さてさて、いつになったらこのプロジェクトは終わるのでしょうかね…

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。

 

 

 

【昨日書き忘れたおまけ】

 

〜GW3日目 夕飯(母子の雑談)〜

 

“ふと気がついちゃんったんだけどさ”

“ん?”

“うち、3日連続でチキン食べてる(笑)”

“…あれ?”

“一昨日は唐揚げ、昨日はチキンカレー、今日は鶏肉のソテー・トマトソース添え”

“あっ…!w”

“いや、鶏肉私大好物だから大丈夫なんだけどね??大丈夫なんだけどwww”

“カレーまでは気がついたんだけどなー!鶏肉は気が付かなかったなー!!”

““wwwwwwwww””