暁の間

のらりくらりと…

父の日

《父の日だから。》

 

素っ気なく言いながら渡しました。

 

 

 

この間の日曜日は父の日でしたね。

先日お伝えした通り、今年は父の日にプレゼントをしようと、準備しておりました。

父の日にプレゼントする定番が今ひとつ分からなかったので、彼が好きそうなお菓子を探し出しました。

 

この日、私は出かける予定がありました。

父親に長時間捕まるのを防ぐため、私がわざと出かける直前に“ふと思い出した”という顔をして渡しました。

すると父は驚区と同時に、この日が父の日であることを思い出しました。

“みんな忘れがちな父の日…。ありがとう”

とこちらに目もくれずに受け取りました。

…今思えば、彼は嬉しさ半分、気恥しさ半分で目を伏せてしまったのかもしれませんね。

ちょっと素っ気なく渡してしまったのは誤算でしたが、それでも父は喜んでくれたのでそれはそれでいいかと何も無かったことにしてしまいました。

 

彼に渡したお菓子は“TAKANO”の“フルーツチョコレート”です。

YouTubeでたまたま流していた生活音動画で、“小さい頃から好きなお菓子だったので懐かしさで買ってみた”と言ったような趣旨のことが字幕で出されました。

袋から出して可愛いボトルに詰め替える様子がそこに映し出され、それが妙に可愛らしく見えたのです。

1粒1粒キャンディ包みになっているチョコレートたちが透明なボトルに沢山入っているその姿はとても魅力的でした。

 

6つのお味があるのですが、全て封を開けて中を見せてくれました。

そのコロンと丸く小さいそのフォルムとチョコレートの色がとても可愛くて、完全に一目惚れでした。

 

父はチョコレートも好きですし、フルーツも大好きです。

これはピッタリなのではないかと、私はネット通販で少量サイズを購入しました。

少量サイズにはリボンが着いているので、そのまま渡してもまるでラッピングして物のように見えるので、問題ありません。

むしろ可愛いので、これを隠してしまうのはもったいないと思います。

そしてそのついでに、お得パックを自分用にひとつ購入しました。

 

用事が終わって帰宅し、しばらくたったころ。

父は私が出かけている間に開封して食べてくれていたようです。

とても気に入ってくれたようで、“私や母に味見する?”と聞いてきてくれたほどでした。

ちなみにその時既に私も母も食べていて味がわかっていたので、丁重にお断りしました。

私が母におすそ分けをとして1粒あげていたのです。

 

(ちなみに母は柑橘系が苦手なので、フルーツには抵抗があります。)

(ただ、マンゴーや桃、メロンといった甘いものは大好きです。)

 

父がお気に召すものを見つけられてほんとに良かったと思います。

やはり、プレゼントするからには喜んでもらえないと悲しいですからね…。

 

ところで、皆様は父の日には何をしましたか?

サプライズとしてプレゼントを渡すのもいいと思いますし、一緒にお出かけするのもいいかもしれませんね。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。

 

 

 

【おまけ】

 

“ピッ(※母を密かに呼び寄せる合図)”

“!(テケテケテケ”

“へへっ、あげる!”

“かわい…なにこれ?”

“タカノのフルーツチョコレート”

“へぇ…、…黄色いのは危ないんだよね”

“(レモンを警戒してるのかな)”

“マンゴーあるよ〜”

“かわいい…ボトルに詰め替えたの?”

“そそ、YouTuberの真似っ子!”

“飾っときたくなるね…、っん、美味し!”

 

〜この後、お気に入りスペースに飾った〜