暁の間

のらりくらりと…

父の誕生日

《へぇ、美味しそうじゃん》

 

と少し嬉しそうにしていました。

 

 

 

この日、父は誕生日を迎えました。

私は帰宅後、一息ついてから父にプレゼントを渡しました。

こちらのプレゼントも母同様、少し前に用意してすぐ渡せるようにしておりました。

そうなのです。

母と父の誕生日は同じ月な上、約1週間ほどしか違わないのです。

 

父は早速受け取ったプレゼントを開封してくれました。

私のいつもの癖がもう彼にも染み付いているようで、無印良品のだと一目見て勘づいてくれました。

彼へのプレゼントもまた母同様、無印良品に揃えていました。

 

内容は不揃いバウムシリーズの発酵バターとオレンジとショコラのクッキーです。

このふたつは私も食べたことがございません。

ただ、父はバターが大好きですし、オレンジも大好きなのです。

 

父は母が引くほどバターが大好きで、いつもトースト1枚につき切れてるバター1欠片(10g)くらい使ってしまいます。

決して安いものではないし、体にいい訳でもないので母はいつも不機嫌そうですが、私は父の気持ちも何となくわかるので苦笑いで済ませてます。

 

また父は柑橘類がとても好きですが、母があまり好まないことからオレンジピールやレモンピールのようなものが入っているものは家に置いてありません。

そこで私は父にオレンジが入ったこのクッキーをプレゼントすれば、特別感が出てとても喜ぶのではないかと考えました。

その予想は見事に当たり、“美味しそうじゃん”と言ってくれました。

実際、クッキーシリーズは今の所ハズレを引いたことがないので期待できます。

彼の口に合うといいのですが…。

 

そんな父の誕生日の夕飯はスーパーのお寿司と太巻きと巻物となりました。

マグロといくらとウニが好きな彼のために、母はお寿司の中に入っていなかったウニを別途購入してくれました。

軍艦のウニではなく、ウニだけのものを買ってきて、小皿に乗せてくれました。

私はお寿司のシャリをいくつか半分に切って、半分に元々乗っていたネタを乗せて、もう半分にウニを乗せててミニずしを作りました。

両親はそんな私を見て“いい案だね”とマネをしていました。

傍から見たらきっと微笑ましい光景なんだろうなぁと、思わず小さく笑ってしまいました。

 

さて、薄々気がついている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今週末は父の日ですよね。

はい、そうです。

父の誕生日の数日後が父の日なのです。

 

今年だけは母の日にも父の日にもプレゼントを贈ると決めていました。

私はもう既に父の日の父へのプレゼントを購入済みでございます。

父の日に何を贈ればいいか全く分からなかったので、消えものにしておけば問題ないだろうという結論に達しました。

プレゼントの内容はまた後日、紹介させていただければと思います。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。