暁の間

のらりくらりと…

ショルダー ハック

《…これをやっておけばいいんだな》

 

意識が低かったかもしれないなと、スマホの設定を変更しました。

 

 

 

皆様はのぞき見対策をしていますか?

私はついこの間までしていませんでした。

なぜなら、ゲームをやる時や動画を見るとかき、綺麗に映像を見ることが出来ないからです。

やはり好きな物は綺麗な画面で見たい…そう思っていました。

しかし、それは甘いと言うことが、前回の試験の勉強をしていて再認識されたのです。

 

のぞき見防止をしていないと、ショルダーハックをされてしまいます。

ショルダーハックとはとても簡単に言えば、人の肩越しに画面を盗み見て、パスワードなどを不正取得することです。

 

ガラケーの時はとても警戒心が高く、常にガラケーの画面設定でのぞき見防止設定をONにしていました。

しかし、スマホになって画面が綺麗になってから、綺麗な映像を見たいと思うようになり、のぞき見防止設定をOFFにしていました。

その代わり、パスワードの入力は絶対に外でやらないと決めていました。

 

しかし、パスワードを盗まれなくても、例えばLINEの内容などは見られてしまうかもしれません。

LINEを道中全く見ない・返事を返さない、というのは私には難しく、返事が来ていれば外でも必ず見ましたし、返事を返していました。

そのため、もしかしたらそこから私の情報や相手の情報が漏れていた可能性も…そう思うようになりました。

 

それからはスマホののぞき見防止設定をONに変更しました。

OFFにするのは店でスマホアプリのクーポンや会員証を見せる時と部屋の中にいる時だけになりました。

これで多少は違うはずですよね。

 

もっと気にするのであれば、のぞき見防止シートを画面に貼る方が効果はあると思います。

そこまでして覗き見してくる人はさすがに居ないだろうと思って、スマホの設定のみにしています。

 

皆様ももし、ショルダーハックされる可能性があるのかと気になりましたら、ぜひのぞき見対策をすることをおすすめ致します。

スマホの設定だけでも変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。