暁の間

のらりくらりと…

何年ぶり…??

《わぁ…!》

 

見上げた先にあったものは……

 

 

 

大変長らくお待たせいたしました。

掲載するする詐欺をしてしまった、先週のお話をさせていただこうと思います。

 

あの日、私は用事があったのでお休みをいただいておりました。

用事が全て終わったのは夕方頃でした。

 

私はそのまま帰る予定でしたが、ふと散歩をしてみたくなりました。

この辺りに降り立ったのは本当に久しぶりで、どのような街だったのかまるっきり覚えておりませんでした。

私は母親に連絡を入れて許可を取った上で、スマホの地図アプリを頼りに目的地を目指しました。

(目的地はその時点で既に目に映っていたのですが、そこまで行く道のりが全く分からなかったので、スマホを頼りにしました。)

 

ようやくたどり着いたその場所は、とても懐かしく、私の記憶の通りにとても美しい場所でした。

その場所は東京タワーです。

 

東京タワーに訪れたのは、これが人生で2回目となりました。

東京タワーを眺めるだけで帰る予定でしたが、天気も良かったことから、メインデッキまで上がってみることにしました。

本当はトップデッキまで行きたかったのですが、帰宅時間が遅くなってしまいそうだったので今回は断念しました。

 

メインデッキに登ると、そこには懐かしい風景が広がっていました。

幼い頃に見た時より迫力を感じられなかったのは、恐らく私が大きくなってしまったからでしょう。

それでも天気が良かったおかげで、とても綺麗な景色を見ることが出来ました。

一通り眺めたあと、お土産屋でお土産を購入して、下に降りようとしました。

その時、私の耳にスタッフさんの声がスッと入り込んできました。

何でも、写真を撮ってくれて、それをテンプレートに載せて焼いたブロマイドを1枚プレゼントしてくれるとの事でした。

テンプレートのは2種類から選べるようです。

せっかく来たのだからという思いと、ひとりで撮るのは恥ずかしいという思いとを天秤にかけて(体感)およそ20秒。

私は前者を取ることにしました。

 

スタッフに声をかけてひとりで写真撮影をしてもらうと、ちょっとしたギャラリーが出来てしまって、恥ずかしくなってしまいました。

“お願いですからそんなに物珍しそうに見ないで!?”と思いつつ、無事写真撮影を終えた私は、引換券を受け取って足早にその場を去りました。

 

帰りのエレベーターは1つ下の階にありました。

私はそのフロアのとある場所で、ふと足を止めました。

私は幼い頃の東京タワーにまつわる色濃い記憶が幾つかあるのですが、そのひとつがまさにここにありました。

“私はこの場所を知っている”そう思いながら近寄った先は、ガラス床です。

ところどころ下が覗けるようにガラス板になっている部分がございます。

私は軽度の高所恐怖症を持っているため、このようなギミックは大の苦手です。

しかし何故かこの時はすんなりと近寄ることが出来ました。

ガラス床に立つ勇気はさすがになかったものの、そこに近寄ってスマホを構えて写真を撮ることは出来ました。

母親はこういうものが好きなので、きっと喜ぶだろうなと思いながら、スマホをしまってその場を去りました。

 

下に降りてお土産屋を一通りみて回ったあと、私はブロマイド引換券を持ってブースに向かいました。

引換券を渡すとすぐに印刷してくれました。

どうやら有料で大きいサイズのものも頂くことができるようですが、今回は無料版のものだけをいただきました。

とてもいい思い出の品となりました。

 

さて、“A3!”ファンの方々はここでお気づきになったかと思います。

そう、この日はなんと東京タワーの施設“RED”で“A3!”のコラボ期間です。

とはいえ時間が遅くなってしまいますし、アンバサダーは推しではなかったので、今回は泣く泣く断念いたしました。

もし期間中に機会が居れば参加したいものです。

 

ところで皆様は東京タワーと東京スカイツリー、どちらがお好みですか?

私の身の回りはどちらの意見もございますね。

ちなみに私は東京タワー派です。

あの美しいオレンジ色、美しい骨組み…最高だと思います。

 

誤解のないようにお伝えしておきますが、スカイツリーもとても好きですよ。

以前私が撮った写真の中で選ぶなら、ライトアップされたスカイツリーと夜桜の写真が私のお気に入りショットです。

また訪れたいなと思っております。

(実はスカイツリーには個人的に感慨深い思い出がございますが…これはまたいつかスカイツリーを訪れたときにでもお伝えしようかと思います。)

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。

 

 

 

【おまけ①】

 

“ねね!頑張って撮ったん!”

“おお!凄いね!”

“ガラス床、やっぱ苦手だわァ…”

“そう?”

“良く近寄れたなって今思ってる”

“頑張ったね、お疲れ様www”

 

 

 

【おまけ②】

 

“ねね!頑張って撮ってもらったん!”

“え?なに?”

“写真、ひとりで!フォトスポットで!”

“えっ、なにこれ、こんなのやってるの!?”

“そう、無料で1枚ブロマイドくれるって”

“よく頑張ったね!?”

“ギャラリー出来たけどな”

“え?w”

“メッッチャ恥ずかしかったけどな!?!?”

“あーおかしいwお疲れ様www(大爆笑)”