暁の間

のらりくらりと…

会社でプチ大掃除

《いや、黒すぎません!?》

 

そう思わず呟いて、私はデッキブラシを片手に立ち尽くしました。

 

 

 

“会社で長年放置してきた床があるので、そこを掃除して欲しい。”

そう言われてデッキブラシとクレンザー、水入りバケツを手にその現場に急行しました。

 

その現場は、初めから黒かったのではと思うような場所で、果たしてこれが綺麗になるのかと首を傾げました。

元々の床の色は僅かに残っておりますが、その色になるとは到底思えません。

しかし物は試しだと、大量のクレンザーと水を使って片端から磨いて回りました。

 

結論から申し上げましょう。

ほとんど変化なしです。

 

しかし水を流してみると、その水はまるで黒の絵の具を溶かしたかのような黒さでした。

それを見たため、私は冒頭のセリフを思わず呟いたのです。

“いや、黒すぎません!?”と…。

途方に暮れると同時に、負けず嫌い精神なのか、粘り強さなのか、意地なのか分かりませんが、もっと磨いてピカピカにしてしまいたい、と思うようになりました。

当然、そのような時間はなかったので諦めましたが、いつかまたやりたいと思ってしまいました。

 

実は私、掃除はあまり好きではございません。

それなのになぜそう思ったのか、不思議でなりません。

もしかしたら、ここを綺麗に磨くことが出来れば、かなりの達成感を得られるだろう、と思ったのかもしれませんね。

 

皆様はお掃除はお好きですか?

嫌いだったとしても、綺麗な場所で生活したいですよね。

どう折り合いをつければよいのか、難しいところです。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。