暁の間

のらりくらりと…

2つの事件

《なんでだよ!?》

 

今まで経験したことの無い事態でした。

 

 

 

よし、リフレッシュするために今日はホットミルクにしようかな…

なんて思いつつ、落ち込んだ心を癒す方法を考えながら帰ったのですが、私を待ちつけていたのは想定外の事態ばかりでした。

 

1つ目は飲料水でした。

本日、父がネット通販で購入した飲料水が届きました。

これはいつもの事なのですが、問題はこの後です。

 

家に帰ると、母が箱からペットボトルを取り出し、なにやら拭き取っているのです。

玄関から母までの距離は少し離れていたため、母の手にある布巾は除菌シートだろうと思いました。

このご時世だから消毒しているのだろうと思ったのですが、近づくとそれは勘違いだと分かりました。

母の手にあったのは除菌シートではなく使い古したタオルだったのです。

それに気がついたのとほぼ同時に母は、“聞いて?びしょびしょなの、水浸し!”と新たに箱からペットボトルを取り出して私に見せつけてきました。

そのペットボトルはまるで冷蔵庫から取り出した後のように結露で濡れていました。

 

私はその様子をちゃんと見ようと着替えなどを済ませてから再度ペットボトルを確認しに行きました。

するといつの間にか購入したペットボトルのうちの半分程度が廊下に整列していました。

私はそのうちの一つを手に取ると、思わず一言“冷た!?!?”と言いました。

それは本当に冷蔵庫から取り出して少し置いておいたくらいの冷たさでした。

箱に入れたままになっていたものはもっと冷たく、冷蔵庫から取りだした直後のような冷たさです。

普通の飲料水なので、配達時に冷蔵庫には入れないはずですが…。

結局、飲料水が届いたから定位置にしまい込む迄、半日程度放置することになったそうです。

…運送会社はどこに保管していたのでしょうか…。

 

2つ目の事件はブレイカーです。

寒い、と思ってエアコンのスイッチを入れました。

すると当然バツンッ!!と音がして、全ての電気が消えました。

ブレーカーが落ちたのです。

 

今までこんなことは無かったので、全員軽いパニックに。

父は手元にあった懐中電灯をつけ、少し遅れて私は手に持っていたスマホのライトをつけました。

父にブレーカーを上げてもらってから、家族全員で被害を確認しました。

ブレーカーが落ちてすぐ上げたからか、炊飯器はしっかりと続きから炊き始め、父が作業していたパソコンやプリンターも問題なく続きから作動してくれました。

各部屋のエアコン、リビングのストーブ、浴槽乾燥機はさすがに落ちたので再稼働させることになりました。

ただ、ストーブは私が早く温まることができるようにと母がつけてくれたものなので、消すことにしました。

母はキッチンにいることから、念の為母に母の部屋の電気も消しました。

 

今までこんなこと無かったのにと思ってふと振り返ると、昨年と違うことが2つありました。

1つ目は私の部屋のエアコンです。

今年の初夏に壊れてしまったため、新しく買い換えました。

2つ目はリビングのストーブです。

こちらも先月壊れたので、新しく買い替えています。

これらの家電の初動にかかる電力が以前使っていたものより大きいのかもしれません。

今後気をつけなければなりませんね。

 

昨日は二度あることは三度あるを体感した一日となりました。

一度目は上司陽性、二度目は飲料水結露、三度目はブレーカー落ち事件…。

さて今日は何が待ち受けているのやら。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

どうぞごゆるりとお過ごしください。