暁の間

のらりくらりと…

一人暮らしに向けて②

《意外と片付けってワクワクする》

 

そう思いながらノートを開きました。

 

 

 

昨日の帰宅後、実は異様な体の疲労感に動きたくないという思いでいっぱいでした。

しかしながら残念なことに、水曜日(予定が入っていた場合は木曜日)に必ず行うルーティンがあります。

それは必要最低限のお洗濯です。

 

必要最低限のお洗濯と言うと曖昧ですが、1週間お洗濯しないと足りなくなる洋服のことを指しています。

と言っても基本的に1〜2種類程度なので、洗濯機を回すのは1〜2回のみです。

それを実行するには当然の事ながら私が自分で洗濯機に洗濯物を持っていき、中に放り込んで、洗剤と柔軟剤を投入して、洗濯機のボタンを押して設定をしなくてはなりません。

お洗濯そのものは洗濯機がやってくれますが、その後は洗濯物を干さなくてはなりません。

故に、風邪でも引いてお洗濯そのものが中止にならない限り、動かなくてはならないのです。

 

致し方なく重たい体を動かして洗濯機を稼働させると、何となくスイッチが入った体はせめて簡単な体操だけでもと動き出しました。

疲れているから腹筋トレーニングだけにしようとしっかり自制しましたが、本気で疲れていてネジが外れるとオーバーワークをしがちなので気をつけたいところです。

 

さて、一通りやることが終わった私は、とあるブログで発見した事項を取り入れるべく、不用品BOXに放り込んでいたノートを取り出しました。

その事項とは、処分したものをリスト化するというもの。

ノートに記載して、最終的にはそのノートさえも処分してしまえば、無駄なゴミではなくなります。

ノートに記載する理由は、いかに不要なものを抱えて生活していたかを実感することだそうです。

それと同時に、今日はこんなにも処分してすっきりした部屋に近づけた、という達成感も味わえそうですよね。

 

実際にほんの少しだけやってみたのですが、意外と面白いです。

気に入って購入したはいいものの一度も日の目を見ずに2年程度経過したイヤリングや、貰ったはいいもののさほど好きなものでも無いキャラクターグッズ、この間より気に入ったものを購入出来たので不要となったノートなどなど…

片付けに使った時間は大したことないのに、1品1品リスト化していくと以外にもたくさんのものが処分できたと分かりました。

これは効果絶大かもしれません。

 

私はそのノートをテーブルに置いて、これから数ヶ月の間、沢山お片付けしていこうと思います。

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。