暁の間

のらりくらりと…

お呼ばれ&資格ブーム?

《??あれ??》

 

ふと思い返して首を傾げました。

 

 

 

今月はどうやら仕事が少なくて平和だと要の上司から聞いたのは昨日のこと。

有給も追加されたことだし、休んでもいいかなぁ…なんて思いつつ予定を思い返すと、今月は取らない方が良さそうだなと断念しました。

予定を思い返してふと気がついたのが、結婚式お呼ばれラッシュと資格試験ラッシュが来ているということでした。

 

私は今月、結婚式のお呼ばれもしていて、資格試験も待ち構えています。

そして、その資格試験が終わったら他にも資格試験を受ける予定でいます。

 

同じようなことが、仲のいい別部署の先輩にも該当したのです。

彼女は先月、結婚式のお呼ばれがあったらしく、資格試験は来月にあるそうです。

また、彼女はほかの資格試験も念頭に置いていらっしゃるようです。

 

あまりに時期が重なることから、思わずその旨を要の上司にお伝えてみました。

すると、要の上司は“資格試験は多分貴女の影響かな”と仰ったのです。

確かに、先輩とは私が入社してからよく会話をしていたため、現在はとても仲良くなりました。

お互いにお互いの部署の現状をこっそり伝えあうことで、全体を把握しながら暗躍するほど、お互いに信頼し合っています。

(たまに、手のひらの上で踊らされてる気もしますが…それもまた、お互い様でしょう。)

 

そんな間柄の私たちですから、お互いに刺激し合うことがあってもおかしくはありません。

私は先輩にlTパスポートを受けると決めた時から資格の話をしていました。

そして当然、合格がわかった日に“合格した”と彼女に直接伝えました。

その後の資格の予定(当時は簿記2級でした)もお伝えしました。

急遽MOSを受けることにした時もちゃんとお話しています。

 

ITパスポートの話をした時から、先輩も実は資格試験に興味あるとおしゃっていました。

もしかしたら、私が試験を受けて合格した上に、また別の資格を受けようとしていると聞いて、刺激されたのかもしれません。

“こんな私でもいい意味で刺激を与えることができるんだなぁ”なんて嬉しく思いつつ、目先の資格試験に頭を抱えました。

 

というのも、今回の試験も合格する気が全くしないのです。

試験料をドブに捨てる覚悟を持って受けるつもりではいましたが、思ったよりも光が見えてきません。

この調子で受けても大丈夫なのだろうかと心配しながら、自分を自分で慰めつつ、本日も勉強を頑張ろうと思います。

 

 

 

本日はこの辺で失礼いたします。

どうぞごゆるりとお過ごしください。